盂蘭盆会は、一般的には「お盆」と呼ばれ、 「霊(たま)祭(さつり)」「精霊(しょうりょう)祭(まつり)」 とも言われます。 お正月と並んで二大年中行事の一つとして、国民的に定着 しています。地域によって七月の新盆に行う所と、八月の 旧盆に行う地域があります。 盂蘭盆は梵語(ぼんご)のウランバナの音訳で 「訳して倒懸(とうけん)」と云います。 「倒懸」の意味は、逆さ吊りの苦しみのことです。 インドでは僧自恣の日になると、盛んに食べ物等の供え物 を僧に供養して、先亡の倒懸の苦しみを救うことが行われ ました。 その理由となったのは、先亡罪と言って、後継者の無い人 は、僧に供養しなければ死後に倒懸(逆さにつるされる) の苦しみを受けるとされていたからです。 ◎日本における盂蘭盆会 日本における盂蘭盆会は、聖徳太子が皇太子をつとめた (五九三)推古天皇十四年(六〇六)に、この年から 寺ごとに四月八日と七月十五日に斎を設けたとされて いるのが、盆行事の最初と言われています。 飛鳥時代から奈良時代にかけて、南都寺院を中心に行われ るようになりましたが、平安時代中期以後にもなると、 一般人も参加して行われるようになったようです。 鎌倉時代になると、盂蘭盆会の行事として万灯会が行われ るようになりました。 七月十四日の夜に長竿の先に灯篭のようなものをつけ、 先祖を供養しており、これが先祖の霊を迎える目印として の迎え火の始まりと考えられます。 ◎迎え火・送り火(門火) 盆の七月(八月)十三日の夜、門口にて松か苧(お)殻(がら) (麻の皮をはいだ茎)を燃やして、先祖の霊を迎える標識と しました。 これを「迎え火」と呼び、また「門火」とも言いました。 陰陽道では、火の陽で天の魂を降隣させ、水の陰で 地中の魄(肉体)を呼び戻して、亡者の魂魄を迎える しきたりであると言われています。 七月(八月)十六日、盆が終わると精霊を送るために 「送り火」を燃やします。 地域によっては、海辺や河原に行き、盆棚に飾った供物と ともに送り火を燃やします。 あるいは「灯篭流し」「精霊流し」と呼んで、灯篭に火を ともして流すところもあります。 この迎え火・送り火の意義は、先祖を迎える標識ですが、 いつごろから行われたか定かではありませんが、かなり昔 から始まっていたと思われます。 民俗学によると、これは日本古来からある季節行事だと 言います。 年神様を正月に常緑樹の松を飾って迎え、小正月の 一月十五日のドント焼の火で送ったのが、夏の行事だけは、 仏教の影響で盂蘭盆会の迎え火と送り火となったと言う ことです。 ◎盆棚への供え物 各家々では、盂蘭盆会を迎えるに当たって、盆棚(精霊棚) を設けて供物を供えます。この供え物の由来は、 『仏説盂蘭盆経』の「飯百味五果等を供え、世の甘美を 尽して盆中にのせ、十方大徳の衆僧に供養すべし」に 説かれたことからと考えられます。 また、盆棚に、先祖から受けついだ田畑の稲穂や野菜、 果物を供えるのは、先祖に感謝する意味もあります。 供え物や盆棚の飾り方は、その地域や時代によって様々 ですが、一般的に行われていることをあげてみます。 盆棚の中央には先祖様の位牌を安置し、香華灯を備え、 盆灯篭をかけ、田畑で採れた五穀野菜果物等を供えて 飾ります。 十三日には迎え団子、十四日はそうめん、十五日には 送り団子を、また茄子や瓜を刻んで洗米をまぜた 「水の子」と称する施食を、はすの葉や芋の葉の上に のせて供えます。 水の子や団子等の施食は、棚の下にも供えます。 これは、ふだん供養を受けない無縁仏等の三界万霊の供養 として行います。 さらに、先祖様がこの家まで来るための乗り物として、 瓜や茄子で作った牛や馬を飾ります。 曹洞宗 福聚山大慈寺伝道部